17日〜19日の小屋泊立山山行②

さて…エラい間が開きましたが、その1からの続きです。

二日目の予定は雄山登山。ルートは雷鳥荘〜一の越〜雄山〜大汝山のピストンの予定です。

当初私は母と室堂山周辺を散策予定やったんですが、母が『今日は山荘で温泉入ってノンビリするわ〜』と言ってくれたので、急遽登山組に参加です。

まぁ、せっかく立山まで来たんだから、私に付き合わなくて良いから、アンタも登って来なさいという母の気遣いでしょう。

ありがとうございます…


六時から朝食をいただき、色々用意して山荘出発は七時半。


一の越までは足場の良い道を、ダラダラ登って行きます。

二年前に来た時は無かった雪渓。

イメージ 1


休憩中、草むらから『ガサッ』と音がしたので雷鳥?と思ったらオコジョでした。

顔は可愛いけど、結構獰猛らしいですね。

イメージ 2


景色素晴らしいなぁ!と喜んでる息子達。連れてきて良かったです。

イメージ 3


一の越からは、本格的な登山道の始まり。と言いながら、地元の小学生はホイホイ登るんですよね。

日曜日で天気も良いので、たくさんの方が登ってました。

イメージ 4


よく似た服着た兄貴と娘。今どきペアルックですか…?

イメージ 5


一の越から一時間くらいで山頂到着。

よく似た服着た人お疲れ様です!

イメージ 6


来て良かったな!君らもお疲れ様!

イメージ 7


この後、子供達は山頂の神社で500円払ってお祓いを受けました。

山頂のライブカメラに映った私達。

イメージ 8


さて、休憩もそこそこ大汝山へ向かいますか。

途中見えた黒部ダム

イメージ 9


20分位で大汝山到着。
看板持ってパチリ。

イメージ 10



昼は雷鳥荘製弁当をいただきました。

イメージ 11



食事後は来た道を戻ろうと思ったのですが、雄山の下りが少し危ないかな?て事で少しルートを変更。

富士ノ折立まで行って、大走りから下山する事になりました。

雷鳥沢キャンプ場に下りるので、そこから雷鳥荘までの階段が辛いんですが、それも楽しいでしょう。


あ、あかん!明日早いから寝る!

多分続く…