御在所岳へ登る③

頂上で昼を済ませ、少し休憩して下山です。

下山は中道を通らずに、裏登山道から国見岳経由で、国見尾根ルートを下山します。
(私のルート説明は間違いだらけと思われます。参考にはなりません)

さて、体力も回復したし、頑張りましょう!

下りも疲れますが、私の場合は下りの方が好き。体重にものを言わせて、転がるように下りて行くのです。


ロッククライミングで有名な藤内壁。小さくクライマーが見えました。

よくあんな所を登れるもんです。

イメージ 1


国見岳手前にある、石門。
これまた変わった岩です。

イメージ 2


石門から少し行くと国見岳。

イメージ 3



少し景色を見て、国見尾根を進めます。


これまた変わった岩が出てきました。

天狗岩。

イメージ 4

先っちょがイルカの顔にみえますね。分かります?

ゆるぎ岩。

イメージ 5



写ってるのは、親切な登山者の方。
このゆるぎ岩、風の強い日は動くのです。
この日も風が強かったので、少しユラユラ。

もっと分かる様に、わざわざ上に乗って動かしてくれました。こわ~💦

風が無い日ならともかく、身体がもってかれそうなこんな強風の日に、よくやれるなぁ…
私には絶体に真似出来ません。

兄は登ってピース。おいおい、えらいへっぴり腰やで!

イメージ 6





その先にも、また変わった岩。

イメージ 7




さて、ここからが国見尾根道の真骨頂!
一気に急降下で藤内小屋を目指します。



その④へ続く。