立山テント泊③


その2からの続きになります。

さて、立山縦走も残すところ二山。この頃になると辺りはかなりガスって来て、あまり景色が見えなくなって来ました。


真砂岳への稜線歩き。風が冷たく気持ちいいです。

イメージ 1




この時点でかなり疲れている私。

真砂岳

イメージ 2




ここで昼ごはん。今回はほとんど行動食での縦走です。私カロリーメイトガリガリ。兄は何食べてたっけ?

何せ食べなあかん!と言いながら何か食べてました。

休憩もそこそこ、最後の"やま"、別山に向かいます。


別山着!ヘロヘロの私。

イメージ 3


残念ながら、剱岳の勇姿はガスで見えず。


さて。今回の山行のハイライトは実はここからなんです。兄に「後は下るだけやろ?登りもう無いんやんね?」兄「おぅ、後はほとんど下りや。もう登らんよ」。

おしおし、もう登りはえぇわ。下りもエラいけど、登りはもう足もたんわ!


さて、別山を後にしましょうか。その前に兄はルートの確認。その時あれ?コンパスおかしい?ん?とか言ってたんですよねぇ…。今思えば…


別山出て歩くこと数十分、もう登りは無いで!とか言っていたのに、またまた前方にそこそこの急登が見えて来たではないか!

まだ登りあるんかよ…と思いながら登りきると、兄があれ?内蔵助小屋?あれ?…?

すまん。別山からまた真砂岳の方に戻ったみたいや。ルートミスやと…


地図を確認する兄。

イメージ 4





どうやらガスガスの別山で、ルートをロスったようです。

元気な兄は、おし!別山に登り返し、予定通り剱御前小舎から雷鳥沢に降りるぞ。と言うてましたが、私のヘロヘロ具合を見て、予定変更。結局大走りルートからの下山となりました。


大走りルート。

イメージ 5




ひたすら激下りを降り、雷鳥沢のキャンプ場が見えた時には、ホットしました。


歩き続けて、やっとテント場到着。
出発する時あれだけあったテントも、帰って来るとガラガラです。

イメージ 6





山行後は、ロッジ立山連峰でお風呂。
日帰り入浴、600円です。

最高に気持ちいい風呂でした。

内風呂は普通の湯。

イメージ 7




外湯は温泉。硫黄の臭いがプーン。
"屁"こいでも、こりゃ分からんね。

イメージ 8





あー!楽しかった&疲れた!ヤッターと私。

イメージ 9




ありがとう兄貴!ルート間違いをエライ気にして謝ってたけど、何も気にしてへんよ。飯もおごってもろたし🍻

イメージ 10





目標だった立山を歩き、また次の目標に向けてトレーニングに励もうと思います。

ありがとう!立山連峰!また会う日まで!

イメージ 11







おわり。