昨日の山登り。

鈴鹿山脈の紅葉も終わりに近づき、そろそろ山が静かになって来たので、昨日は久し振りに師匠と山に登って来ました。

歩くのはいつものコース。長石尾根から鎌ヶ岳に登り、武平峠へ下山。そこから御在所岳に登り返し、中道で下りるいつものコース。のつもりでした…

さて、中道前の駐車場を6時半に出発する為、準備していると私のお腹が『ギュルギュル〜』と急降下…

駐車場にはトイレが無いので、車で少し下ったトイレまで行ってモタモタしてたら、結局登山口を7時出発になっちゃいましたよ。全く…

気を取り直して、出発!

ちょっと、ちょっと師匠!同じ様な服、着んとってよ!ズボンの色もかぶってますやん!

いつもの道をいつもの様に歩きます。
天気が良かったので、御在所岳もくっきり。

順調に進め、山頂直下。雲母峰をバックにワォ!ここで少し休憩をとりました。

1時間45分で鎌ヶ岳山頂到着。

さて、武平峠へ下りようか!て思っていると、ここで師匠から提案が。いつも同じ道歩いてますから、今日はここから鎌尾根通って水沢岳ピストンし、長石谷から下山しましょうか?と。

むむ…少し考えましたが、たまには違う道もいいかなと思い了承。ほな行きましょうか!

鎌ヶ岳を鎌尾根方面に下ります。
こっちから見ると、断然迫力がありますね〜。

西端尾根分岐までは、少し急なアップダウンがありますが、アルペンチックなとても楽しい道です。

水沢岳手前の、きのこ岩と鎌ヶ岳。

で、水沢岳到着!

ここでお昼ご飯をいただき、少し休憩。
師匠は珍しく今日はバーナー持参で、コーヒー飲みますよぉ〜!て張り切ってましたが、結局面倒くさいからヤメ!だって。

やっぱりな…

さて休憩後は来た道を、長石谷分岐まで戻ります。

時間があるので、師匠にカメラマンになってもらい、たくさん写真を撮ってもらいました。

景色の良い所でグー!

師匠!カッコよく頼みまっせ!

師匠が上着脱いだから、ペアルック解消〜。

ぶらぶら歩いて、長石谷分岐着。だいたい鎌ヶ岳山頂から往復3時間弱(休憩含む)で戻って来ました。

さて、下山開始。私は長石谷を歩くのは初めてなんですが、歩きにくい道ですね。岩がごろごろ。沢に出ると渡渉を繰り返し、下って行きます。

途中現れる『犬星大滝』。紅葉シーズンはとてもキレイでしょう。

浮石に気を付けながら、文句ブーブー言いながら歩き続けると堰堤が出現。ゴールは近しです。

堰堤を左に登り、登山道に出ると長石尾根との分岐に出会います。やれやれですわ…

ここから少し歩き、最後の沢を渡渉すれば登山口到着。ふぅ〜、全行程7時間。
最高ですがな!師匠!

最後に今回のコースは師匠により、トレーニングコースVol.2としてめでたく認定されました。ただし下山は長石尾根になりそうです。

お疲れ様でした!